忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちょっと前に、サイドバーのtwitterのブログパーツを入れ替えました。
以前は、aoshigure(本アカ)と #yuuyauchidaのハッシュタグを拾ったものを表示させていました。
が。

今は同じくaoshigureと_chiaro_di_lunaのツイートを表示するものを設置。
_chiaro_di_lunaは、「内田夕夜さんファンサイト Chiaro di luna」の宣伝・更新通知用アカウントです。
夕夜さん情報のツイートは、ほとんどこちらになるかと。

どちらもお気軽にフォローしていただけると嬉しいです。




追記は、拍手返信です。
PR
twitterのブログパーツを追加してみました。
今まであったのは、私のつぶやきを表示するものでしたが、それに加えてハッシュタグ「#yuuyauchida」を表示するもの。
夕夜さん関連の情報は、これでつぶやいてます。

得た情報は大抵ブログより先に書き込むし、夕夜さん関連話題のメモ代わりにもなるかと。
ブログだと、ほかの記事で流されてしまいますしね。


ブログに拍手が設置できるようになっていたので、ためしに設定してみました。

なんか、拍手が記事ごとに設置されてると、別のブログみたい。
画像が自分でも設定できたりすると面白いんだけどな。

素材屋さんの可愛いのが使えたら・・・!

そういえば、今、ブログのテンプレ自作にひっそり挑戦中。
自分の大好きな素材屋さんのを使えたら幸せだろうな~と思いまして。

でも、まだまだ模索中・・・。
難しい・・・。

Twitterのブログパーツを追加しました。

以前にも設置していたことがあるんですが、諸事情で少し外していたので、改めて。



自分から声がかけられないチキンなので、自由気儘に呟いているだけですが。



うっかりお知らせを見逃していましたが、「Tag click」が8月14日でサービス終了するようで。
重宝してたのに・・・!

似たようなサービスないかなぁ。
でも、探せたとして、今までの記事(これで783記事目)を登録し直すのはさすがにきついだろうし。

データのインポート・エクスポートとか・・・無理ですよね、はい。



ひとまず、目星つけたのを置いときます。

 → キーワード ブログ検索
「Live Moon」というブログパーツを設置してみました。

 → ワレワレハ.com > Live Moon ブログパーツ


Live Moon ブログパーツ


サイドバーの下のほうにも同じものが貼ってあります。

衛星から見た月、だったかな?
綺麗なので思わずぺたり。

ちゃんと、月が変化するそうですよ。

いつの間にやら、このブログが5万ヒットに到達しておりました。
引っ越してからまだ一年も経っていないのに(10ヶ月ちょっとくらい)、こんなに閲覧してくださる方がいらっしゃるとは・・・!
ありがとうございます。

ところで、ここ数日、ブログの記事が表示されていなかった・・・ということはなかったでしょうか?
私が見ているブログで、記事が表示されないものがありまして。

どうにも原因がブログパーツの「タグクリック」ぽいかも、と目途をつけたので、このブログでは「タグクリック」を外してみました。
数日前から不調で、今朝はHPにつながりもしなかったので・・・。
HPが見れるようになっていたので復活させました。


あったほうが、一目で何を主に取り扱っているのかわかるので便利かな、と思うので、復活したら再び取り付けます。
駄目だったら・・・似た機能があるか探してみます。


何はともあれ、いつもありがとうございます。
これからも、時々でいいので覘いてやっていただけると嬉しいです。
「このサイトの成分」っていうブログパーツを設置してみました。
既に設置してあった「Robot Links」と同じところのブログパーツです。

で、早速結果を見たんですが、微妙・・・。
ネオロマとか、夕夜さんとか、あまり一般に馴染んでいない名前を使っているからか、単語がバラバラに出てきます。

ちなみに今は

写真 1.3%
ネオ 1.6%
さん 2%
夜 2.1%
夕 2.1%


・・・うん、全部あわせれば「夕夜さん」がどれだけ幅を占めていることやら。
「ネオ」はネオロマとネオアンだろうし、「写真」はネット記事紹介したり自分の写真載せたりしてますからね。

納得はする。
けどバラで出てくるのはちょっと・・・。

もう少し待ったら、まともな単語になったりしないでしょうか・・・。

新しいブログパーツを設置してみました。
ついでに、サイドバーの配置をちょっと変更。

ブログパーツは「popIn Rainbow」というもので、文字をなぞる(反転させる)と、その文字の横にボックスが出てきて、GoogleやWikipediaなんかで検索できたり、商品名だったら価格比較なんかもできます。
別窓に映るんじゃなくて、小さな窓みたいなのが、同窓内で開きます。

あと、リンクにカーソルをあててAボタンを押すと、こちらも同窓内の小窓で、リンク先のプレビューが見れます。
私はいつも、リンクは別窓にしているので、別窓開きたくない時とか便利かも。

多分、ここでどうこう説明するより、実際にやったほうがわかりやすいかと。

試しに・・・

玉ニュータウン

オススメ番組なので、よかったら見てくださいね。


私のPCだと、検索結果からリンクで飛べないんですが・・・。
ウイルス対策で、Ja何とか切ってるからかなぁ?
不便なようだったら外します。
ブログパーツを追加してみました。

imagenaviは、画像を次々と表示してくれます。
「歳時記」に合わせたものがあったので、それを選んでみました。
季節感は大切だよね・・・!

ほかのもの(スイーツとかよかった・・・!)を選んでも、季節・時間によって表示される画像が変わるそうです。


Robot Linksは、このブログパーツを使用している人の中で、似たキーワードを用いた人のブログを表示してくれるそう。
まだ利用者が少ないので関連していないものが表示されることもあるようですが、これからに期待ということで設置してみました。


あと、設置したかったのがこれ。




月のカレンダー。
いいな、と思ったんですが、御覧の通り、下に結構大きい広告が入ってしまって。
今日がどの月かわかるし、いいと思ったんですけどね。
上のほうに貼りたいけど、この広告がな~と思い、カレンダーが一番下にあるのもな~と思って結局止めました。
ちょっと残念。



リンクに、「内田夕夜さんお花&メッセージ企画『Sweets For Yuuya Uchida』」を追加しました。
ファンサイトのほうには既に貼らせていただいていたんですが、せっかくなのでこちらにも。


内田夕夜さんお花&メッセージ企画『Sweets For Yuuya Uchida』内田夕夜さんお花&メッセージ企画『Sweets For Yuuya Uchida
  「ネオロマンスvライヴ2009Summer」向け企画進行中

というわけで、上記は自分のサイトからコピペ。
こっちはアニメーションバナーですけど。


私はお花企画に参加したことがないので、今度の企画で初参加!
ちょっとドキドキします。



初参加といえば・・・(※同人関連注意)

5月31日に開催される遙かなる時空の中でオンリーイベント「君がため」に参加しようと目論んでおります。
今まで同人誌即売会って参加したことないけど・・・!
でも、何にもわからないので不安もあります。
ネットで一応調べたけど。
まぁ、言ってみなきゃわかんないですね。

とは言え、どんなサークルがあるのかくらいは当日までにある程度把握したいです。
一つ一つ見ていくしかないのかなぁ。





携帯のほうのテンプレートに、検索窓を設置してみました。
カテゴリの右下です。

カテゴリはおおまかなので、やっぱり検索ができたほうが便利かなと。
私も、自分で情報見返したくなったりしますし。

パソコンのほうのプラグインのソースを見て、コピペして、サイズ変えるのも適当だったんですが、ちゃんと検索できたので大丈夫だと思います!
もし不具合がありましたら、お知らせくださると助かります!

ちょっと前に言っていた拍手を設置してみました。
今度はパソコンです。
カウンターの下に設置。

どのページから投票されたかがランキングで出るものです。

メッセージは送れません。
・・・不便だな。
普通にSimpleCGI設置したほうがよかったかな・・・。

まぁ、登録してしまったので使わないのももったいない、という気持ちで設置したので、気が向いた時にでも押していただければ一人で舞い上がってます。

そのうちひっそりと取り外すかもしれません。
で、ひっそりとSimpleCGIのほうをつけているかもしれません。

だけど、SimpleCGIのほうだとお礼画面をどうするか迷うんですよね。
まさか、こっちにサイトにSS載せるわけにもいきませんし。
写真でも載せましょうか?
・・・どこでアップロードするかが問題になるか・・・。
このブログから引っ張っても大丈夫なのかなぁ?


パソコンじゃなくて携帯のテンプレートに、ですけど。
ふと、パソコンは一応メールフォーム設置してあるけど、携帯はコメント以外連絡手段がないな~と思いまして。
記事の下、カテゴリの上の右寄りに設置です。

・・・もっと下のほうに設置しようと思ったんですが、上手くいかなかった・・・。
画像も上手くできなかったので、テキストリンクです。

パソコンでも、ちょっと面白そうな拍手が前にあったんですよね。
どのページから送られてきたかわかるやつ。
まぁ、気が向いたらいつの間にかつけているかもしれません。

何故か以前の封筒に蝋のテンプレートだと、プラグインが下に表示されてしまうようになったので変更しました。

何でだろう?

お気に入りだったので、早く直して戻したい・・・。

このテンプレートは暫定的なものですが、これも素敵ですよね。

早速直しました。
本文部分がちょっとだけ狭くなってますが・・・。
「検索くん」なるブログパーツを設置してみました。
設置したのは昨日なので、もうお気づきの方もいるかも。

 → 検索くん

これはYahoo!とGoogleから、どんな検索ワードで自分のブログに来ているか、その順位を表示するものです。
ブログパーツをクリックすると、もっと多くの結果を見ることができます。

更新も結構マメで、なかなか面白いです。
アクセス解析で、どんなワードが多いのかな・・・などはわかりますが、こっちはよりタイムリー。
順位がわかるのも、このブログで人気のキーワードがわかったりして面白いですし。

今のところは、特に意外なキーワードは入っていませんが、変わったのがあったらそれはそれで楽しそうですよね。

真ん中あたりにあるのでちょっと面倒かもしれませんが、よければ見てみてください。



にほんブログ村 トラコミュ ブログパーツへブログパーツ



「にほんブログ村」なるものに登録してみました。

時々見掛けはするけれど、よくわかっていなかったこれ。
入ってみてもやっぱりよくわかりませんでした。

要はランキング?

まぁ、続けていればそのうちわかりますよね。

せっかくなので、こちらにもバナーをぺたり。

ブログランキング・にほんブログ村へ



私は「アニメ>声優」、「アニメ>キャラソン」、「ゲーム>乙女ゲーム(ノンアダルト)」で登録したので、プラグインには「アニメ」のバナーを貼ってみました。
声優と迷ったんですが、いいバナーがなくて。

「My Release」というブログパーツを設置してみました。

 → My Release

キーワードを登録しておくと、その週or月に発売のおすすめコミックを紹介してくれるのだそう。
コミックだけではなく、シングルCD、CDアルバム、DVD、ゲームのいずれかが選択可能。

マイページでは全部一気に見ることができますが、ブログパーツなのでどれかを選択するのは仕方がないかな、と。

私はシングルCDを選択してみました。

タイトルや写真をクリックするとアマゾンに飛びます。
上下のバーをクリックすると、私のページへ。

登録してあるのはネオロマ関連ばっかりですが。
徐々に単語も増やしていきたいですね・・・。

「Mokuji」なるブログパーツを設置してみました。

 → 目次

タグクリックと似たようなものかな?

しばらくお試ししてみます。
テンプレートを変更しました!

文字サイズを大きくしたら、以前のブログだとアンバランスな感じがしたので。

今度のテンプレートもなかなかお気に入りです。

最初から設定されているので、追記を開いて閉じるとちゃんと最初の位置に戻ります。
前のは自分でいじって、追記を別ページに移動しないでも開けるようにしたせいか、追記を閉じても下に移動したままだったんですよね・・・。

これでちょっとは便利になったかな?
ブログのプラグインに、メールフォームを設置してみました。
需要があるかは謎。

でも、内田夕夜さんファンがいたらぜひとも連絡いただきたい・・・なんて。
あと、チケット関連とか。

右の下のほうに設置してあるので、なにか御用がありましたら、こちらにどうぞ。
本文の文字サイズを少し大きくしてみました。
今までは11pxだったんですが、12pxに。

最初の設定がそうだったし、横幅が狭いので、それでいいかなと思っていたんですが。
やっぱり見るほうからしたら見づらいかな~と。

・・・やっぱり、横幅を考えると文字とのバランスがちょっと微妙になってしまうんですが。
テンプレート変えようにも、これがお気に入りだしなぁ・・・。

CSSっていうのもちょっといじってみたんですが、よくわからないのでレイアウトが崩れてしまって。
理想どおりは難しいですね・・・。

このブログに設置している、タグクリック。
設置するのに必死で、まだきちんと確認をしてませんでした。

自分で使おうと、「遙か」の文字が入ったものを検索しようとすると、よくわからない文字が…。
ためしにタグを「遥か」に変えてみたら大丈夫でした。

「遙」は一般的じゃないですもんね。

なので、非常に悔しいのですが、タグの「遙」部分を「遥」に変更してきます。
検索できないんじゃ意味ないですし。

・・・でも、釈然としない・・・。

「遙かなる時空の中で」は「遙」なのに~!

引っ越しては来ましたが、まだまだ未整理な部分が…。

ひとまず、カテゴリわけは適当に済ましましたが。
ネオロマをまとめたら、大半がネオロマカテゴリに…。

脇にタグ検索を設置したので、カテゴリはおおざっぱでもいいかな、と。

で、そのタグ検索がなかなか…。
移動してきた記事も登録中。
昨日は5月分までやって、今日は6月分まで終わりました。
昨日沢山やったので、今日からは1ヶ月分ずつで…。
だって、6月くらいから毎日記事書き始めましたもん。

それと、追記を別ページに移動しないで開閉できるようにしました。
閉じると、見てた位置のままなので、上にスクロールし直さなきゃいけないんですが、開閉式のほうが好きなので。

あとは、プラグインを両側につけられるようにしたい…。
今のデザインは2カラムで、このデザインが気に入っているので、どうにかこのままのデザインで3カラムに…!
カスタマイズBBSで検索してはいるんですが、なかなか見つからない…。

カスタマイズは難しいですね…。

ドリコムから引越ししました!
データもなんとか引継ぎ…。

なかなか上手くできなかったので、FC2を経由するという面倒くさい方法でしたが。

コメントもほとんど消えちゃってるし、カテゴリ分けがされてない…。

ちゃんとするには大変ですが、これからもよろしくお願いします!

前のブログもしばらくは残しておきますので!
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]