忍者ブログ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タグ検索のブログパーツがちゃんと表示されました。
文字コードが間違ってただけだった…。

でも、表示はされたけど、変な文字が出てるんですよね…。
「more」を押すと直るんだけど。

表示されてないのは…「遙かなる時空の中で」かな?
「遙か」が引っかかってるのか、文章が長すぎるのか…。

でも、これが表示されたとなると、不便だけど引越しはしなくてもいいかな…。

PR
タグクリックのタグって、ほかのブログも一気に検索できるわけじゃないんですね。
すっかり、登録した自分のブログは一気に検索できるのかと…。

う〜ん、そうなると引越しは厳しいかな…。
でも、引っ越す気満々だったし、こっちのブログのタグ検索をあっちに貼り付けるか…。

いっそ、このブログの情報は諦めるか、やっぱりちまちま移動するか…。

どうしようかな…。
前も引っ越そうといいつつ、エクスポートがないので保留していた引越し計画。

が、昨日上手く設置できないと言ったタグクリックを使えば、新しいブログに移っても一気にタグ検索ができることに気付きました。
いちいちタグをつけるのはちょっと面倒ですが、記事を一つ一つ移すよりはよっぽど楽!
ちょこちょこタグをつけていけばいいですしね。

と、いうわけで近いうちに忍者版「彩色葉」に引っ越そうかと思っています。

ドリコムだと、せっかくのタグ検索が何故か表示されないですしね。
でも、登録はしてあるので、忍者のほうのタグ検索から一気に検索できるようにはなります!

最近のドリコムは機能を増やしてはいますが、やっぱり使いづらいですし。
ちょっと未練はありますが、使いやすさが重要!

ドリコムからこちらのブログに引っ越してこようか、考え中です。
ひとまず試し書き。
「タグクリック」という、サイドバーにタグを表示させるブログパーツがあったので、早速設置してみたんですが、何故か表示されない…。

なんで〜!?

これはドリコムが悪いのかな…。
サイドバーに色々つけすぎなのかと思って、少し外してみたけど変わらない…。

せっかく色々タグ登録したのに!
これはぜひとも設置したいブログパーツ…。

これから色々試して見ます!
FLO:Qのブログパーツ「脳速検定2」を設置してみました。
自分のブログの内容を反映した内容になるそう…。

最初は反映されていましたが、2つめは画像・3つめは動画だからかあまり反映されず。

難しいです、これ。
瞬間的な記憶力と計算力がないと無理。

私は半分以上感で答えていました。
脳年齢を測ったら、きっと実年齢の倍くらいはいきそうです。

1もFLO:Qに組み込んでありますが、全然手をつけていない…。
毎日やってれば少しはましになるんでしょうか…。

スキンを変えてみました。
今までのは、もう肌寒くなってきたこの季節には涼し気すぎますし。

紅葉にするにはまだ時期が早いですし。

シンプルで格好いいのでこれにしてみました。
秋になったら変えますけど。

ドリコムはスキンが少ないのも残念…。


ブログ上部に表示されている、ドリコムの検索バーがまったく使えないので、Googleのサイト内検索を設置してみました。

ちょっと見づらいかもしれないけど、スムーズに検索できる!
ドリコムの検索バーは、広告が入っているからか消しておくことができないので邪魔なのですが。
消すタグはあるみたいだけど、広告消すのはやばいですもんね。

とにかく、これで不便が少しは解消されました。
ほかの方がわざわざ私の過去記事を検索しようと思ってくださるかはわかりませんが、私は読み返したいときに楽になりました。

あ、ちなみに左側の「カテゴリアーカイブ」の下に設置しました。
お暇な方は試してみてください♪

引越しするには、このブログをエクスポートしなきゃいけないんですね…。
そんな機能ないし…。

引越しできる方法が書いてあるところみつけたけど、2007年2月とか…。
それで大丈夫なのかな?
しかも、コメント…は涙を飲むとして、画像がないのはきつい…。

パソコンもインターネットも詳しくないから、手順がよくわからないですし。

諦めてドリコム続けるか、ここは放置して新しく始めるか…。
記事が190件くらいあるので、手動でコピーはきついですし。

う〜ん、迷う…。

↓で、どこかに引っ越そう…と言っていましたが、ひとまず忍者とライブドアでブログをつくってきました。

簡単な設定と、テンプレート選ぶまではやってきたんですが…。

忍者のテンプレートが、私のもろ好みなのがありまして!
ライブドアもいいのはあったんですが、忍者がツボ…!
しかも、PC用も携帯用も似た雰囲気(作成者は違う)ので、これを使わないのはもったいない…!

どうしよう、タグが設置できるのはライブドアがいいけど、テンプレートって重要ですよね…。
テンプレートで忍者に決めちゃう!?

ただ、肝心の記事をまだ書いていないので決定するには尚早なんですが。
…でも、あのテンプレート使いたい…!

…まぁ、テンプレートで言ったらドリコムも好きなんですけどね。
種類少ないけど。

ひとまず、ここのデータをインポートしてみますかね…。

まだ絞ってないからアクセス解析とかつけてないけど、つけたほうがいいかな…。

あ、ブログパーツもどうにかしなきゃ。
emoは新規でやるしかなくて…。
あし@とFLO:Qはどうなんだろう?
FLO:Qは…貼り付け直せばいいのかな?最近は金魚にえさやりくらいしかやっていないので、別につけなくてもいい気もしますが。
あし@も…クッキーがどうこう書いてあるから、それいじれば貼り付けるだけでいいのかな?


ドリコムがどうにも不便なので、ブログの引越しをしようかと考え中…。
不便なのも我慢していたんですが、やっぱりブログ内の記事を上手く検索できないのが面倒くさくて。

考え中なのはlivedoorかSeesaaか忍者。
忍者はアクセス解析をしているので、登録の手間は一番省けそうなんですよね。
livedoorとSeesaaは、タグ検索ができるのがよさそう。
ただ、Seesaaって名前をあまり聞いたことがなかったので、この2つだったらlivedoorのほうがいいかな?

ココログとかジュゲムとかアメーバとかもよく聞きますが、どう違うのかよくわからない…。
FC2は慣れてますけど、もう2つくらいFC2でブログを運営しているので、さらに増やすといちいちログインが面倒ですし。

ここは、いっそ全部でお試ししてみるのが確実かなぁ…。

今までのスキンを貫こうかと思っていたのですが、さすがに夏に紅葉はないかな…と思って変更してみました。

カスタマイズの仕方がよくわからない…。
以前使っていたのはカスタマイズができないやつでした。

FC2のほうが色々いじりやすいですね。どこをいじればいいか検討がつきやすいというか…。

文字サイズとフォントがいまいち気に入らないのですが、簡易設定だと思い通りにいかないし、スタイルシート編集は

body {

;
}

というのがあるだけで、初心者の私にはどうすればいいのかわかりません。

いっそFC2に移転…はしませんけどね。既にFC2で2つブログを持っているので、これ以上だとログインに手間がかかりますし。
忍者ツールなら解析をやっているし、考えないこともないんですが…。
まぁ、当分はドリコムで。

このスキンは「初夏」らしいので、しばらくしたらもっと夏っぽいのに変えるかもしれません。
最近はブログパーツの記事が多め?

「MY FLO:Q」が少し変わったようで、クリックすると部屋の様子になるんです。
ここで、金魚に餌をあげたりできるんですが、餌をあげると台詞を喋るんです。インプットされてる言葉に、私がブログでよく使う言葉などを組み合わせているみたいなんですが、その発言の一例がこちら。

「未来の内田夕夜さんを探せ!ってオーディション受けたけど駄目だったよ…」
内田夕夜さん型巨大ロボットを開発して地球を救うのが僕の夢なんだ」
「ボクのバンドはベースに内田夕夜さん、ドラムに夕夜さんの豪華メンバーだよ」
夕夜さんを見ると全身にビビビビッって桜ん坊が走るんだけど、これが恋かな?」
「副業で奥様喫茶始めてみようかな」

などなど。

「内田夕夜さん」「夕夜さん」「感想」「桜ん坊」「桜桃」「ブログパーツ」「奥様」「娘」の登場率が高いです。
「奥様」は夕夜さんの奥様が妊娠したと報告された時の記事かな?「娘」は「二十面相の娘」ですね。「二十面相」は出てこないけど…。
「ネオアンジェリーク」は字数制限の関係か、「ネオアンジェリー」で表示されます。

「どこでもいっしょ」ってこんな感じだったのかな…。妙にはまっているやつや、ちぐはぐで面白いものなどがあって、なんだか楽しいです。FLO:Qはあまり使っていなかったので取り外そうかと思っていたんですが、ちょっと延長。

新しい「MY FLO:Q」は面白いです!
ブログバーツを色々と試してみています。

今は、あし@とFLO:Qとemoと、表示できてないけどYahoo!ログールを使っています。
それと、アクセス解析。
FLO:Qから見れるので、はてなブックマークも使っています。

色々つけているせいか、ページが重い気が…。
私が開く時は、全部が表示されるまでに数秒時間がかかります。

というわけで、一旦上記のブログパーツを外してページを開いてみたんですが、たいして変わりませんでした。

問題はスキンか…。
でも、前にも書いたことがあるんですがこのスキンはお気に入りなんですよね。
なので、今後も多分開くのにちょっと時間がかかると思います。
すみません(>_<)

実は、ほかのブログで遙かSSを書き始めました。
まだ少ししかないですし、パスがかかっているのですが、もし興味のある方がいたら、句点の横にある半角コンマからどうぞ。.
今まで気付かなかったのですが、このブログのスキン、木の葉が舞っている部分をクリックすると、蜻蛉がそこに近寄ってくるんですね。

私が時々拝見させていただいている某声優さんのブログでも、空の写真の部分にマウスを置いて動かすと飛行機雲のようになる、というのをつい最近発見したばかりです。

実は結構細かい芸がありますよね。
私の普段の注意力がないので気付かないことが多いか、気付くのが遅いのですが。

私は今のスキンが気に入っているので、カスタマイズができないのが不便ではありますが、変えるつもりはありません。「彩色葉」というブログ名にぴったりのスキンですからね。

1番最初に書いたこともあるのですが、「色葉」は紅葉の別称です。昔、授業で俳句を詠んだ時に、紅葉を見上げると万華鏡のように見えるのを表現したくて彩色葉という言葉を使いました。
それを気に入っていて、ブログ名にもしたんです。
そんな訳で、このブログのスキンはやはり紅葉かなと。

変えはしないですが、見本を見るのは面白いです。スキン1つで、だいぶ印象が変わったりもしますよね。
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]