忍者ブログ
[131]  [132]  [133]  [134]  [135]  [136]  [137]  [138]  [139]  [140]  [141
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日で発売から一週間経つんですね。
もう、想い出はコンプリートしてしまいましたが。

DSだからか、簡単ですね。
イベントもほとんど「想い出」で見返すことができるし、あまり繰り返しプレイはしないかなぁ…。

あ、ちなみに折れ曲がっていた表紙カバーとそっと触っただけで壊れてしまったストラップは光栄に送りました。
取り替えてくれるといいなぁ…。


感想は追記で。

当然ネタバレがあります。考慮などしていません。
ちょっと辛口め…というか愚痴めいている部分もあるのでご注意を。




「夢浮橋」は、上記にあるように、トレジャーBOXの特典で2つも欠品があったので、第一印象は悪かったです。

偶然が重なっただけかもしれませんが、テンションは下がります。





が、ゲーム本体には特に異常はなかったので早速プレイ。

ゲーム発売順通り、あかね→花梨→望美の順でやりました。

一応セーブデータは別々で。



どの神子も、全員の小箱を開けてから最終決戦へ。

自分の八葉は3つ、ほかの時空の八葉は1つずつ、それに特別キャラで1つor2つで、計41個は開けてたんですね…。



でも、星がばんばんあがるので、仲良くなるのは簡単。

あんまり難しくても大変ですが、もうちょっと手ごたえが欲しかった気も。



面倒くさかったのは移動ですね。

最後のほうは慣れましたが、DSは画面が小さいので、一度に表示できる範囲に限度があって、移動に手間がかかる。

しかも、怨霊を避けるには息を吹きかけたりタッチしたり。

どこの関を開けていないかを確認するためだけに奥まで行くのは手間がかかります。



イベントは、ゲームなどの設定が織り込まれていて面白かったと思います。

ただ、さすがにいくつもゲームがあると、イベントが似通ってきている気も…。



ファンディスクとしてなら結構いい出来だったかなと思います。

1〜3のキャラのやりとりは楽しいですし。

4…も見たかったけど、これは仕方ないですよね。



女の子キャラの存在が薄かったのは悲しい…。

特に千歳!

蘭は天真イベントで、朔は望美のOPとノーマルEDで出てくるけど、千歳って出てきてないですよね…?



そういえば、大団円ED(北斗星君&南斗星君ED)は花梨が優遇されていたイメージが。

あかねは喧嘩の仲裁、望美は2人と一緒に怨霊バトル。

花梨は、囲碁を打つ2人のどちらの隣に座るか。

それぞれ、らしいといえばらしいんですけどね。

花梨だけやけに恋愛めいている感じが。



アクラム・銀・知盛は、最初どうやればイベントを見ることができるのかわかりませんでした。

皆、心を上限まで上げきって、EDセーブ→ロード→最終決戦を繰り返していたので。中心からまったく動かなかったんです。

アクラム達は、EDを迎えてから、一旦ほかのエリアに行かないと行けなかったんですね。

この場合に出現する小箱は神子の夢?



小箱といえば、ほかの時空の八葉は、小箱を開けるとひたすら自分の神子を心配するイベントでしたね。

私は、八葉は自分の時代の神子だからこそ好きになったと思うので、今回のようねイベントでいいと思いますが。

ただ、せっかくイベント起こしたのに、帰る前に一言挨拶…程度なのがちょっと寂しい…。

せめて、全員のイベントを成功させるとスペシャルイベントとか!

小箱を開けた甲斐をあまり感じられませんでした…。



このゲームは、DSで正解ですよね。

戦闘で、術放った後の追加攻撃で点をいちいち突くのは面倒臭かったですが。

「遙か4」の誓約…字が違うかな?「うけい」はボタン入力だったのでまだ楽でしたね。



これがPS2だったら、多分ボリューム不足だと感じていましたから。

DSだからこの容量でも納得。



ただ、音声と画質も比較的よかったですが、スチルの絵が微妙なものが多い…。

これはPSでも同じですけど。

私は、特に翡翠さんEDの花梨が苦手でした…。

別人かと思うほど。

鼻がなんか変なんですよね。



スチルを見返していて思い出しました。

以前、LaLa8月号の感想を書いたときに、「夢浮橋」の記事で

え、イノリが金髪碧眼?これは、「いつも鬼、鬼言って毛嫌いしてるけど、お前もその立場に立ってみろ!」みたいな、いじめの典型的な解決手段其の一でしょうか?

って書いたんですが、本当にそんな展開でしたね。

ちょっとびっくり…。






PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]