忍者ブログ
[17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

録り逃した…。
コーエーのサイトから送られてくる、キャラクターが今日のあらすじを紹介するメールを見て、予約したら時間が間違ってました…。
メールだと2時半からなのに、実際は2時15分から。いつも、放送時間ギリギリまで寝てるので、起きてテレビつけたときにはもう半分が終わってました…。

番組表できちんと確認しなかった自分も馬鹿だけど、間違った情報送ってくるぐらいならもとから放送時間なんて載せないでよ!…と思ってしまいました。
情報の確認は、数箇所でするべきですね…。
そんなわけで今日の感想は後半のみです。
それでもいいという方は折りたたみからどうぞ。







聖都には、タナトスに襲われた人々が救いを求めて押しかけていた。そんな中、マティアスは長老達に呼び出され、「長年ご苦労であった」と告げられる。

ルネは教団内の回廊を歩いていた銀樹騎士が持っていた箱に気付き、それが何かと問うと、最長老がマティアスに渡すようにと言っていたものだという。ルネは、それを自分がマティアスに渡すと言って引き受ける。

銀の大樹に手をあて、「いつかこのような日がくると思っていた」呟くマティアス。そこに箱を持ったルネが現われる。箱を開けると、中には綺麗な装飾を施された短剣が入っていた。「儀式に使うのか」と問うルネに、「手紙のようなもの」と答えるマティアス。その内心では、この短剣をルネから渡されることに何がしかの運命を感じているようだった。



ジェイドと共に陽だまり邸に戻ったアンジェ。先に戻っていたニクスを交え、お茶にしようかとしていたところに、フルールに向かっていたレインとヒュウガからの連絡が入った。フルールの近くにあるメルローズ女学院に大量のタナトスが現われたというのだ。3人は、急いで女学院へと向かう。



女学院では、校舎内に大量のタナトスが出現し、応戦しているジンクスもタナトスに押されていた。レインとヒュウガはタナトスを退治するが、また新たなタナトスが出現する。そこにニクスの鞭がうなり、タナトスに攻撃を加えた。駆けつけた3人に、レインとヒュウガは「ここは任せろ」と言い、アンジェ達はほかの場所へと向かう。



廊下を走っていると、校長が1人の生徒と共に倒れていた。かろうじて意識のあった校長は、ハンナとサリーが取材に来た新聞記者と共に見つかっていない

ことを告げ、そのまま意識を失ってしまう。倒れた2人を、ジェイドが安全な場所まで運ぶことになり、アンジェとニクスは友人を探して、再び校舎内を駆ける。



回廊に出たとき、ジンクスによって傷つけられたタナトスが2人の行き先を阻んだ。ニクスはそこを引き受け、アンジェに友人の捜索を続行するように指示を出す。もしタナトスを見つけたら、すぐに自分を呼びにくるように、と釘をさして。タナトスと退治するニクスだが、アンジェが去った後に、発作を起こしてしまう。顔に紋様が浮かび、苦しげな表情になったニクスは「自分の弱さが嫌になる」とこぼす。



中庭では、ベルナールが木片を片手にタナトスに応戦していた。その脇にはハンナとサリーが。ベルナールは自分がタナトスをひき付けている間に逃げろと2人に言うが、恐怖のあまりか2人は動くことができない。そこにアンジェが駆けつけ、3人の名前を呼ぶ。それに気をとられたベルナールの隙をつくように、タナトスは木片に攻撃を加え、ベルナールは吹き飛ばされてしまう。

慌ててニクスを呼びに行こうとするアンジェだが、タナトスはハンナとサリーのもとに迫っており、このままでは間に合わないと判断すると、2人を庇いたった。

そのままタナトスを浄化をしようとするが、やはり傷を負っていないタナトスを浄化することはできなかった。タナトスが襲いかかろうとした時、ジンクスから光線が発射される。意識を失っていた財団員が気付き、ジンクスを操作したのだ。財団員は再び倒れてしまったが、アンジェは手傷を負ったタナトスを浄化することに成功する。

タナトスの出現が落ち着き、安全な場所に避難しようとするアンジェ・ベルナール・ハンナ・サリーのもとにジェットの運転する車が接近してくる。驚きに目を開くアンジェを、車に乗ったまま捕らえたジェットだが、車の後ろにはベルナールがしがみ付いていた。しかしジェットはそれを振り切る。地面に落とされたベルナールのもとに、アンジェが常に首から提げていたロケットが落ちた。

オーブハンターの面々もアンジェが攫われたことに気付き、レインは銃で攻撃を加えるが、ジェットにわずかに掠ったのみで、アンジェに当たる危険性もあり更なる攻撃を加えることもできない。ただ、車が遠ざかるのを見ているしかなかった。



次回「囚われのアンジェリーク」





…まぁ、大事な部分は見れましたよね。

これで前半にベルナールが出てたらショックなんですけど、多分前半は前回の続きのエレン関係と、陽だまり邸での話と、アンジェとジェイドの話なのではないかと思うので。



ベルナールといえば、木片を振り回して勇ましかったですが、女学院に都合よく木片が転がっているものなのか…。

まぁ、そこはアニメや漫画のお約束ですよね。

突っ込んじゃいけないと思いつつ、つい。



突っ込んじゃいけないといえば、校長先生、なんでばっちりハンナとサリーの動向だけ把握してるんだろう…。

まぁ、これも、主人公に関わる人物には危険が及びやすいというお約束ですよね。いきなり知らない名前言われても混乱しますし。



アンジェ2期は教団がメインになるとのことで、今回は伏線がありましたね。

私は小説を読んで、大筋の事情は知っているのですが、アニメでは引っ張るな…。

ネオアンのキャラの中で今後が1番気になるのはマティアスなので、幸せになって欲しいです。



「夢浮橋」で書いた堀江一眞さん、銀樹騎士役で出演していらっしゃったみたいですね。銀樹騎士のところに名前が2人分あったけど、私が聞いたのは後半だけなので、堀江さんのを聞いたかはわからないんですが。



次回は、1話の最初のシーンのお話ですよね、多分。

もう少し後かとも思っていたのですが、考えたら1期が財団メイン、2期が教団メイン。で、7月からは2期。となると、そろそろやって当然なんですね。

…教団メインだとベルナールとロシュの登場が少なくなりそうなイメージが…。

次回は思いっきりシリアスっぽいのに、次回予告は相変わらず面白いです。



そういえば最近、アニメEDの「アイアイ傘」をよく耳にします。

さすがジャニーズ、といったところでしょうか。歌番組やらCMやら。

Mステで見てびっくりしていたら、昨日の「堂本兄弟」にも出演して歌っていましたね。

…聴けば聴くほど謎なんですけど、なんでネオアンEDにこの曲なんでしょうね?

曲自体は素敵だと思うんですが、歌詞も歌い手もネオアンとは何の関係もないですよね。

完全に女性をターゲットにしたアニメって珍しいから、これまた女性ファンが圧倒的に多いジャニーズをもってきたんでしょうか…?



歌といえば、ネオアンのキャラソンのCMもやっていますね。…すみません、ロシュがどうしても駄目です。歌詞も苦手だけど、ジャケットの小指噛んでるのが…。どうしても駄目…。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]