昨日発売だった「ネオアンジェリークSpecial ~gold note~」、早速聴きました!
ちなみに、初回封入特典の特製キャラクターカードはジェットでした。
今回のCDは出演が高橋広樹さん、小野坂昌也さん、入野自由さん、中村悠一さん、木村良平さんの五人だけなので、キャラクターカードもこの五人が声を当てているうちからだけかな?
・・・ジャケット写真にロシュがいないんですが、まぁ木村さんはPSP版ネオアンのED曲のみの収録ですしね。
他の方はモノローグもありますけど。
・・・となると、ロシュのカードはあるか微妙?
感想は追記からどうぞ。
ちなみに、初回封入特典の特製キャラクターカードはジェットでした。
今回のCDは出演が高橋広樹さん、小野坂昌也さん、入野自由さん、中村悠一さん、木村良平さんの五人だけなので、キャラクターカードもこの五人が声を当てているうちからだけかな?
・・・ジャケット写真にロシュがいないんですが、まぁ木村さんはPSP版ネオアンのED曲のみの収録ですしね。
他の方はモノローグもありますけど。
・・・となると、ロシュのカードはあるか微妙?
感想は追記からどうぞ。
■Vocal
1 Innocent Jewels(歌/レイン(高橋広樹)&エレンフリート(入野自由))
結構明るい曲調ですね。
サビ部分の歌詞で「プリズム」とあるんですが、私はどうしても遙か3、譲君の「憧憬のプリズムは七色」が頭を過ぎってしまいます・・・。
そんな余談は置いておいて、曲調と歌詞からしてゲーム終盤とかで思いを自覚してるっぽいですね。
・・・ネオアンSPはやってないからわからないんですが、エレンってゲーム中ではどうなんでしょう?
この歌詞ほど素直じゃないですよね?
それとも、デレが堪能できる話があるんでしょうか・・・。
デュエットって、シングルよりも尚、生で聴いてみたい欲求に駆られます。
2 EMERGENCY(歌/ジェット(中村悠一))
やっぱり、アニメよりは若干高めの声で歌っている気が。
・・・まぁ、アニメの調子で歌われたら「歌」になるのか疑問ですが。
ラストのほうでは感情の揺れが出てきたとはいえ、声の抑揚はさほどありませんでしたしね。
でも、遙か1の泰明の「翳りの封印」の例があるか・・・。
そういえば、タイトルの意味は・・・「EMERGENCY」・・・。
「緊急事態」かぁ。
確かに歌詞は自分の想いに戸惑ってますね。
「焼き付いてしまったメモリー」っていう歌詞はジェットっぽいですよね。
アニメでも度々登場したシーンですし。
3 SYSTEM ERROR?(歌/ジェイド(小野坂昌也)&ジェット(中村悠一))
引き続きの中村さんに加えて、小野坂さん!
曲調はなんとラテン系でびっくりしました。
あ、何かの曲を思い出すと思ったら、タッキー&翼の「夢物語」!
「君が愛の花 僕が恋の花」ってやつになんとなく曲調が似ている気が。
あそこまで激しくはないですけど。
この曲のタイトルもジェイドとジェットならではですよね。
歌詞で好きなのが
合わせ鏡の存在に問う 有るべき何かが足りなくて
機械仕掛けのこの身体にも 沸き上がる優しい衝動
伝えたいよ
と
合わせ鏡の存在に問う 有るべき何かが足りなくて
機械仕掛けのこの身体にも 沸き上がる優しい衝動
感じている
です。
最初のほうが1番のサビ、次のがラストのサビなんですが。
「伝えたいよ」のほうがジェイドで、「感じている」のほうがジェットで、その部分だけソロで歌っているんですが、その違いが好きです。
「合わせ鏡の存在」っていうのも、好きなんですけどね。
4 premier amour(歌/エレンフリート(入野自由))
この曲は、歌詞の文字が太くなっている部分があるので、台詞っぽく言うのかな・・・と思ってたらラップでした。
びっくりした・・・。
カラオケで歌う時大変ですね。
私は遙か1、イノリの「虹色・腕」で挫折する人間なので歌う日は来ないと思います。
というか、ラップってなんだか気恥ずかしい・・・。
歌詞で違和感をちょっと覚えるのが「言うね」という部分。
なんかエレンが「言うね」っていう言葉を発するのはちょっと違和感が。
まぁ、私の勝手なイメージですが。
この曲も何かの曲をぼんやり連想する気がするんですが、思い出せない・・・。
曲調は爽やかな感じ?
普通にTVで流れてそうな感じの曲じゃないでしょうか。
歌詞では「はかれない気持ちがあるなんて」という部分が結構好きです。
「計れない」「測れない」「量れない」など、様々な意味を込めての平仮名表記だろうなという、微妙に変わったポイントでですが。
■Monologue
5 Generation Gap
エレンのモノローグです。
エレンが可愛いですよ・・・!
ゲームの話と繋がってるっぽいので、冒頭の語りだしの状況がいまいちわからないんですが・・・。
「ジェネレーションギャップ」の言葉どおり、アンジェのことが気になりつつ、年齢を気にしているエレン君です。
年齢を気にする辺りはもちろん可愛いんですが、それ以外の部分も可愛いです!
6 Open Arms
こちらはジェイドのモノローグ。
腕を開いて・・・というタイトルですが、これは「いつでも腕を広げて、君を待っているよ」という感じでしょうか?
ほのぼのかと思いきや、傷ついたアンジェを見守っているという状況のようです。
アンジェが傷ついた時は、いつでも胸に飛び込んでおいで・・・みたいな。
・・・ここですごく無粋な疑問を思いついてしまってので、反転で呟き。
ジェイドの皮膚・・・は多分、人の体温と同じくらいに保たれてるんですよね。
普通に生活する分にはアーティファクトだってわからないんだし。
でも、心臓・・・はないんですよね、多分。
心臓に代わるようなものはあるんでしょうけど。
人って、他人の鼓動を聞いて安心できるっていいますよね。
でも、ジェイドに抱きしめてもらっても、ぬくもりはあっても鼓動は聞こえないのかな・・・?
・・・ちょっとSSを書きたくなってきました。
ネオアンには手を出してないし、ネオアンで1番好きなのはベルナールだけど、ちょっとこの考えは使いたい・・・。
シリアスは苦手ですけどね。
あ、ちなみに私のサイトはこちらです。 → 冴ゆる雫 (吉日中心SSブログサイト)
このサイト用の、創作関連のほうのブログにでも書こうかな・・・。
・・・と、色々呟いてしまいましたが、切ないけどいい話です。
7 Level X
・・・はい、これはタイトルから想像付きますね。
ジェットのモノローグです。
アンジェの記憶を消せない・・・と、アンジェの存在を気にかけるジェット。
財団コンビは、想いの自覚が今回のテーマなんでしょうか。
・・・まぁ、ゲーム中ではあまりイベントないでしょうしね。
中村さんのジェットがちょうどツボなトーンと話し方なので、ちょっとエンドレスで流したいかも・・・。
もっと新キャラと絡めるゲームが欲しいよ、コーエーさん!
追加版繰り返し発売してる場合じゃないよ!
新作を下さい!!
8 Dreaming of you
ここまで来たら、残っているのはレインですね。
レインはほのぼのしてます。
寝起きの気分が良くて、夢はきっとアンジェのことだった、夢よりも現実でアンジェに会いに行こう・・・と考えを巡らせているレイン君。
「こんなにハッピーな気持ちになる」という台詞に、ごめんなさい、一瞬ふきだしてしまいました。
あと、ラストの「病名はきっと、お前への『Love』だ」という台詞。
なんで、レインって微妙な英語を使うんでしょう。
これは既にネタですよね?
「キャー」って黄色い悲鳴を上げるべき?
イベントで言われたら判断に迷いますよね。
■Free Talk
9 Free Talk(GOLD編)
広樹さんのお題はモノローグにちなんで「最近見た夢」。
が、夜の夢は覚えていないらしいです。
白昼夢ならよく覚えているそうですが。
最近見た白昼夢は、飛行機の免許を取った夢だそうです。
小野坂さんは、ジェイドとジェットの曲を「ムード歌謡」と称していました。
・・・いえ、私もちょっと思いましたけどね。
トークテーマはこちらもモノローグにちなんで、「最近抱きしめたものや抱きしめたくなったもの」。
動物が大好きだけど、特に猫。
猫カフェで最近、人懐っこい猫に遭遇した時の話。
私も猫好きなので、話を聞いていると猫に構いたくなってきました。
デュエット希望はコーエーへ・・・だそうです。
続いては入野さん。
ソロの「premier amour」の意味は「初恋」。ちなみに、フランス語だそうです。
収録の時は、口内炎ができて大変だったとか。
「premier amour」はカラオケで歌うのは大変だろうと零していました。
・・・歌った本人もやっぱり思うのか・・・。
「最近ジェネーションギャップを感じたことは?」というお題には「ありません。」と即答。
なんだかよくわからない例えを色々と出していました。
最後は中村さん。
「歌は慣れない」と言っていましたが・・・Wiki見たら、まだあまりキャラソンは出していないんですね。
というか、同じくWikiで、コルダアニメで生徒役で出ていたり、遙か2&3キャラコレCDに名前があるのに驚きました。
覚えてたら後でチェックしてみよう・・・。
フリートークはデュエット収録後だったらしいのですが、シングルを収録した時は絶不調だったそうです。
その時の歌を聴いたら上手くできていたらしく、「最近の科学の力はすごい」と言っていました。
中村さんのトークテーマは「直面した危機、ピンチ!と思ったこと」。
「笑いながら話せることはない」という中から、比較的話せそうなのを・・・と選ばれたのが「ここ二ヶ月咳が止まらない」というもの。
声優さんにとっては大問題じゃないですか!?
ほっとけば治る・・・と思っていたらしいんですがなかなか治らなず、改善する気配もないらしいです。
・・・大丈夫でしょうか。
これから空気は乾燥するばかりで、喉にとっては辛い時期なのに・・・。
早く治るといいですよね。
収録は結構前だったはずだから、もう治ってるかなぁ?
・・・フリートークが個別なのがちょっと残念です。
忙しい方々だってわかってるけど!
でも、そうですよね、ドラマCDじゃないんだから収録は別々ですよね。
フリートークのためだけに集まるわけにはいきませんよね。
でも。フリートークは数人が絡むからこそ面白いと思うんですよ・・・!
ボケと突っ込みは一人じゃ限界があるじゃないですか。
・・・複数で話してるフリートークが聞きたくなってきた・・・。
■Bonus Track
10 「ネオ アンジェリークSpecial」エンディングテーマ
La Vie en Rose ~薔薇色の奇跡~
(歌/エレンフリート(入野自由)&ロシュ(木村良平))
この曲はCMや大陸祭典で聞いたので、唯一聞き覚えのある曲です。
ヴァイオリンにヴィオラにチェロと、キャラソンにしてはなかなか豪華な演奏のようです。
やっぱりEDがキャラソンっていいですよね・・・。
ゲームやってなけど。
で、EDなだけあって曲調もゆったりとしてるし、歌詞も前向きです。
笑いかける 瞳の中で
夜明けの空 薔薇色になる
っていう部分の歌詞が一番好きかな。
それも前の歌詞があってこそ、なんですけど。
PR
この記事にコメントする
News
(02/26)
(09/30)
(09/30)
(06/03)
(02/18)
(12/24)
(10/02)
(09/22)
(08/13)
(07/30)
(06/18)
(05/28)
(03/14)
(12/26)
(10/31)
(10/25)
(10/12)
(10/12)
(08/01)
(07/27)
(05/31)
(02/27)
(02/07)
(11/30)
(11/09)
My blog search
Category
Archive
edita
imagenavi
Access analyze