忍者ブログ
[668]  [684]  [683]  [682]  [365]  [681]  [680]  [679]  [677]  [676]  [675
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今度は喫茶店編!
ちらちら食べ物じゃない写真も混じりますが、一応鎌倉を歩いた順に沿って紹介しているので、自分的にはOK。
なので、突っ込まないでください。


腰越駅から、再び江ノ電に乗車します。

fe10d923.jpeg










・・・これも写りが悪いけど、気にしないでください。
電車が通ってない時に、線路上を歩いて移動している地元のご年配の方がいらして驚きました。
線路だよ、そこ!!

で、乗るのは鎌倉駅行き。
途中の極楽寺駅で下車しました。

7f2aeae6.jpeg








日本の駅百選だかなんだかに選ばれているだけあって、なんだか可愛らしい駅ですよね。
丸い郵便ポストがまた、駅の雰囲気に合っていて。

この駅に来るたびに、某熊野別当はどこの木から飛び降りたのかと疑問に思います。
ま、異世界だしね!!

で、ここに来たからには極楽寺・・・と思いきや、違います。
名前忘れたけど、紫陽花で有名な寺でもありません。
目的は喫茶店!!

e939d04e.jpeg








GOKURAKU亭という、アンティークも扱っているお店。
ガイドブックに「時計の振り子がBGM」と書いてあったんですが、まさに!
時計の振り子のカチ、カチ、カチという音が響いていて、なんだかまったりできました。
時計も、色々な形のものがあって。

でも、実は一番インパクトがあったのは、壁側の一続きの座席の端に、脇息が置いてあったこと。
妹と「脇息!?」と確認しあってしまいました。
使いたい誘惑に駆られましたが、使わずじまい。
今度行く機会があったら、その時は・・・!



時計の振り子の音を聞きながらまったりした後は、すぐに駅に戻って、今度は鎌倉で下車。
そういえば、迷宮で某眼鏡(ひどい)が、西口に文房具買いに来てたなぁ、あそこにある紀伊国屋にかなぁ?なんて会話を交わしつつ、地下道を通って東口へ。
今度の目的はイワタコーヒー店です。
席にはスムーズにつけたものの(その後は行列ができてたので、タイミングがよかったのかも)、目的のホットケーキは50分ほどかかるとのこと。
飲み物は、ホットケーキと一緒に注文したいし・・・ということで、ピザトーストを頼んでみました。

11a6e5cf.jpeg








ホットケーキは「二人で一つを注文される方も多いです」などとおっしゃっていて、「取り皿をお持ちしますね」ともおっしゃっていたのですが、ピザトーストにもさらりと取り皿がついてきた・・・!
このピザトーストも美味しかったです。
見た目からして美味しそうなんですけど!

食べ終わる頃に、目的のホットケーキが運ばれてきました。

9f4bf696.jpegcda7f193.jpeg








わ~、本当に分厚い。
ナイフを入れると、茶色い部分がしっかり焼かれて固くなっているため、「ギーコギーコ」と、ケーキを切っているとは思えないような音も微かに・・・。
飲み物は、「もくれん」というのを頼みました。
ブランデー入りだけど、クリームが乗っていたりして甘め。
でも、しっかりブランデーの味もして、後味はさっぱりめ。

ケーキは、美味しかった・・・けど、お腹に限界がきました。
ピザトースト食べなきゃよかった・・・!
残すのはもったいないので頑張って消費しようとしたんですが、気持ち悪くなってきたので止めました。
罪悪感を感じつつ、お残し・・・。
すみませんでした!

今度食べる時は、空腹状態で・・・と言いたいところですが、次はないかな・・・。
なぜかって言うと、分煙じゃないから。
普通に横で煙草吸ってるんですよ!!
まぁ、珈琲と煙草って組み合わせのイメージありますけど。

煙草大嫌いな妹(どれだけ待ってでも、絶対禁煙席に座る)の影響で、私の煙草苦手にも拍車がかかって。
時々、マナーの悪い人を見かけると「煙草なんてこの世から消滅すればいいのに」と思う程度には嫌いです。
マナー守ってれば別にいいんですが。
でも、自分に煙が流れてくるのは嫌。副流煙のほうが危険なんですよ?なのに、なんで他人のそれを私が吸わなきゃなんないのー!?と思ってしまうんです。意識しなくても咳でちゃうし。

なので、横で煙草を座れる可能性がある限り、もう行かないと思います。
いっそ、飲食店は全面禁煙にならないかな~・・・。


飲み物でたっぷんたっぷん、食べ物でぎゅうぎゅうな胃袋を少しでも軽くすべく、少し歩きます。
ということで、迷宮での銀髪ポイント、教会へ!!

9b9b0627.jpeg










ただでさえ中に入りづらい感じだったんですが、ちょうどミサか何かの時間だったっぽいので、すぐに諦めて外観だけパシャリ。
・・・なんか、ゲームがやりたくなってきます。

そこから、再び歩いて「鎌倉市農協連即売所」へ。
目的は以前ブログに載せた「鎌倉しふぉん」です。
シフォンの写真は前に載せたので、ここではスルー。

目的のシフォンを入手して、外に出て目に入った看板がこれ。

7c687c06.jpeg










鎌倉しふぉんの看板なんですが・・・。
「海はあっち」「山はそっち」「市場のケーキ屋さん すぐそこ」。
合ってる・・・!
若宮大路で、山は確かに鶴岡八幡宮方面指してるし、海はその反対側指してる。
合ってるんだけど、「あっち」「そっち」の表現に、妹と二人してツボにハマって笑ってしまいました。
この看板が面白かったので、次に鎌倉に行ったらまた見たいです。


シフォンを買って、そろそろ帰ろうか・・・ということで、お土産をかいに鳩サブレーで有名な豊島屋へ。
その途中、少し前を歩いていたカップルの下に、トンビが急降下!
彼女の持っていた食べ物を狙ったらしいんですが、一回では取ることができず、驚いて落としたものを狙って再び急降下。
近かったので驚きました。

江ノ島とか、海岸で食べ物を狙うのはテレビで見たことがありますが、鎌倉市街でも現れるのか・・・!
油断できませんね。
襲われたら怖い・・・。

で、豊島屋では、鳩サブレーの印刷されたレターセットとか、鳩サブレー型のクリップに心惹かれながらも、普通に鳩サブレーを買って店を後にしました。

そのまま駅に向かうと、ちょうどよく湘南新宿ライン宇都宮方面行きが。
疲れていたので、有料になってからの初グリーン車。
これが、思いのほか快適で。
いつも、遠出をして座席につくとうとうとして、逆に疲れてしまう感じがするんですが、快適なおかげで、座っていてあまり疲れを感じず。
グリーン車の存在意義を、身をもって体験しました。
今度からもっと活用しよう・・・!


鎌倉は久しぶりに行ったけど、もっと喫茶店めぐりとかしたいな~。
観光は・・・やっぱりお寺はそんなに興味がそそられないので。
でも、そのせいで行ってない場所が沢山あるんですよね。
なんにせよ、機会があったらまた行きたいです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]