忍者ブログ
[774]  [773]  [771]  [770]  [769]  [768]  [767]  [766]  [765]  [764]  [763
ブログにも、結構重い・軽いありますよね。

ちなみに、このブログ。
自分では重いと感じないんですが、もしそう感じる方がいらっしゃったら言ってくださいね。
ブログパーツはずしたり、一度に表示する記事数を調節したりしてできるだけ表示しやすいようにしますので。

さて、冒頭のことを考えた理由ですが。
声優さんのブログをいくつか見ているんですが、菅沼さんと豊口さんのブログが何故か重いんです。
菅沼さんはヤプログ、豊口さんはニフティーなので、サービスによるわけではないと思うんですが。

多分、豊口さんのはテンプレートが原因。
とっても可愛いんですが、上部の動きがある部分が表示されるまでに時間がかかって、待ちきれなくなって無理に動かすと固まってしまいます。

菅沼さんは何でだろう・・・。
ヤプログは、ほかの(一般の)方でも重いのに当たることが比較的多い気がします。
私のパソコンと相性悪いのかなぁ?

あと、重いというわけではないけど、アメブロはちょっと面倒ですね。
声優さんだと一記事表示が多いし、上部に常に表示されるフリースペースが長い方もいるし。
一記事表示・・・は大人の事情があると小耳に挟んだので、面倒だけどいいやと諦めていますけど。
もう、ブログにアクセスして表示してあったところだけ読みます。
遡るのは、よっぽど興味があるやつだけ。
アンテナから見ているので、一々戻るのが面倒で・・・!

アメブロは個人でも3記事表示とか多いですしね。
まぁ、設定が1・3・5・10のどれかしか選べなくて、初期設定が3なので仕方ないかなとは思うんですが、一気に見たい派としては面倒。

アンテナにURL登録しておくと、アメブロは断トツで広告が多いので、それを更新と認識していたり。

無料で使っているので、愚痴は出れども「ま、仕方ない」で済ますんですけど。


ちなみに、私個人のブログ表示の理想は
・1度に表示される記事=5~10
・シンプルなデザイン・色使い
・追記折りたたみ部分を開いても別ページに移動しない
・ブログ内検索あり
・カテゴリ分けが明確
・月別カテゴリがある(過去記事を読みやすい)
・最新エントリーを上部に表示
とかでしょうか。

自分でもそんな風に心がけているつもり。

個人の「便利」や「理想」は異なるので、他人に無理強いするつもりはありませんが、理想を見つけるとやっぱり嬉しいですね。
自分にとっての「便利」だと、次に覘くかどうかの気合が全く違います。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]