忍者ブログ
[285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の地域では金曜深夜に放送の「黒執事」。

観たので、感想なぞを書いてみます。
深夜に起きてられないので、当然録画です。

うっかり忘れて寝るところでした・・・。
というか、前日にどこかの放送局と間違えて、木曜深夜に予約するとこでした・・・。

新クールが始まったばかりの時期は、いつに何をやるのかわからなくて混乱します。

夏目とかヴァン騎士とか、ノイタミナ枠などで、観たいのが同じ枠で継続してれば楽なんですけどね。


いつものことながらぐだぐだ書いてしまいましたが、追記から感想いきます。
ちょっとネガティブな発言もあるのでご注意を。








まず、OP。
曲聴いて思ったけど、合間に流れたCM見たらやっぱりビジュアル系っぽいですね。

で、OPの絵にセバスチャンが多い。
いえ、「黒執事」というタイトルでセバスチャンが主役(?)だから多くてもいいとは思うんですが。
正直言って印象が「しつこい」だったんですよね。
特に、セバスの立ち絵みたいなのが連続してでてくるとこ。
6つくらいのポーズのセバスチャンが連続してでてきましたが、そこまでセバスチャンの絵を見せる必要があるのか・・・。
ああいうのは、一瞬だからいい気がするんですよね。
まぁ、これは私の感覚ですが。

OPは、セバスチャンの絵の多さに目が止まって終わりました。
一緒に観た妹との共通の第一声が「セバスチャン多いね」でしたから。


ついでなので、ED。
こちらは、ミニキャラたちで1日の生活をコマ送りにしているようで、可愛かったです。
アニメ本編が、「え、ホラー?ミステリー?」というような、金田一の少年の事件簿的雰囲気を醸し出していたので、ちょっと違和感はありましたが。
漫画読んでても、ちょこちょこ小ネタが入ってますもんね。
あまりにシリアスな展開・終わり方をした直後にこのEDだとどうだろうという気もちらりとするものの、可愛くて好きです。
もっとバラード系でしっとりのほうが全体を合わせてのアニメとしての雰囲気はだせるんじゃないかな、という気はしますが。
よく知らないけど、アリプロとか合いそうですよね。
それかいっそグラロデとかのハードっぽいの。



本編は、最初がまずオリジナル・・・なのかな?
シエルとセバスチャンの出会いのシーン。
漫画で出会いの話が出てきたのは4巻あたりでしたよね。
会話もオリジナルっぽいし。

で、漫画と同じ展開に・・・と思ったら、訪ねてくる人が違いました。
名前忘れたけど、あのおじさん好きだったのに・・・。
ほかの回で出てくることを祈ります。

訪問者は違うけど、大筋は同じ。
ただ、シエルが接待しながら結構グロい(足失ったり、炎の海があったり)すごろくをしたり、訪問者がシエルを騙して悪儲けしようとしてたり、それが見破られてすごろくに合わせた制裁を受けたりしていました。

すごろくに合わせた制裁のところが、ホラーかミステリーっぽかった・・・。
最後に訪問者をオーブンで焼くって、殺してしまうのかと思ってどきどきしていました。
黒焦げになりつつも生きてはいたみたいですけどね。
でも、精神的に死んでそう・・・。

先に「金田一少年の事件簿的雰囲気」と言いましたが、例え殺人(未遂?)とか、訪問者の追い詰められる雰囲気がそれっぽいと思ったんです。
なんとなくですけどね。

この「黒執事」、BGMが気になります。
途中、声楽っぽいBGMがあったんですよね。
BGM集とか発売される・・・かな?


あ、小野大輔さんは思ってたより違和感がなかったです。
ドラマCDは聴いてないけど、森川さんのイメージがあったのでどうかな・・・と思っていましたが、小野さんなりのセバスチャンが素敵だったのではないかと。



次回は、単行本1巻の後半っぽいですね。
マダム・レッドや劉がいました。
・・・劉が、4巻あたりで連れていた女の子・・・藍猫でしたっけ?も写っていましたが。
今度は結構漫画に忠実っぽい?というか、単行本1巻の話が終わりそうですね。


ところで、黒執事って1クールなんでしょうか?


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]