忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日発売だった、「遙か4」初のヴォーカル集!

 → 遙かなる時空の中で4 ~星影の詩(うた)~ 公式ページ

・・・と言いつつ、ドラマCDに収録されていたヴォーカル曲3曲のロングバージョンも収録なので、完全な新曲は6曲ですが。
しかも、そのうち2曲は声優さんじゃない・・・。


早速感想・・・と行きたいところですが。

上記の文章を読むとわかると思いますが、一部に対してはあまりいいことを言っていません。
一応反転仕様にはしますけどね。

あと、長いです。


ご了承くださった方は、追記へどうぞ。







情熱とためらいの空騒ぎ 歌/サザキ(関 智一)

サザキは実は、私の中でTOP5に入りそうなくらいの好きキャラです。
なんでそんな微妙な評価かといいますと、私はなかなか順位を決められないから。
しかも、じわじわと好きになっていくタイプです。

・・・そんな話は置いといて本題に。

この曲を聴いた妹が一言。
「サザキ、一番乙女じゃん。」

はい、この言葉に尽きる気もします。

思い出すのは ふわふわとした
甘い香りの あのひととき
女の子だった・・・細くて軽くて・・・

とか、

鼓動の高鳴り 聞こえてしまいそうで
少し離れたり 少し近づいたり
何をしてるんだ 何もしてないけど

とか、

翼をたたむと うまく話せない

とか。

31歳だけど純情です、サザキ。
まぁ、そこが可愛いんですけど。
遙かシリーズでの関智さん担当キャラは純情なのが多いですよね。
筆頭は九郎さん。

なんだかほのぼのとする曲です。
曲調は早くもなく、スローでもなく、程よくアップテンポな感じ。
・・・聴く曲の大半がキャラソンな私の言葉など当てになりませんが。



孤独な街はモノクローム 歌/那岐(宮田幸季)

これは聴いた時、ちょっとびっくりしました。
タイトルから考えて、曲調もなんとなくの予想はしていたんですけど。

えーっと、前に聴いたことのあるグローランサーIV オリジナル・キャラクターソング・アルバムに収録されている、直純さんの歌う「流星」っていうのがこんな感じだったような・・・。
レビューから引用させていただくと「ミディアムテンポだけどクールな雰囲気の曲」とこの曲について直純さんがおっしゃっていたそうなので、「孤独な街はモノクローム」もそんな感じ?

那岐は現代で暮らしていただけあって、ところどころに英語が入っています。
それが全てカタカナ表記なのはちょっと気になる・・・んですが、タイトルとかと合わせたんでしょうか?

歌詞の内容は、周囲に無関心で佇んでいた那岐を千尋がひっぱっていく・・・というものです。
最近ゲームを起動していないので那岐の声をすっかり忘れてしまいましたが、歌ではちょっと低めで格好いいです。



空にとどく宣誓~Long Version~ 歌/布都彦(保志総一朗)

これは、ドラマCDに収録のショートバージョンの時に感想を書きましたね。
ドラマCDで「ショートバージョン」って書いてなくて、歌詞の長さもそこそこあったから、今回はロングバージョンないのかと思ったら・・・!

でも、この曲は好きなので、嬉しいといえば嬉しいです。
だけど、せっかくならロングバージョンをライヴで聴きたかった・・・!
・・・あれ、ライヴはショートバージョンでしたよね?

保志さんは、スローもいいけど、こういうアップテンポなもののほうがライヴの時に呼吸音が聞こえなくていいと思います。
息継ぎが聞こえるのも保志さんらしさだと思いますが。



飛翔を秘めた翼 歌/カリガネ(根本正勝)
洞窟に純光の瞳 歌/エイカ(中村誠治郎)


※あまり好意的な意見ではありませんので、反転してご覧ください

CDの内容が発表になったときから思っていたんですが・・・。
なんで、この2人まで歌ってるかな・・・!
私はこの2人が舞一夜の舞台や、Ashとして活動してる分には何も言いません。
どうして遙か4に組み込んじゃうかな・・・!

前にも言った気がしますが、これが、新人声優さんとかで、これから成長するなら見守ります。
が。
この2人、声優じゃないですよね?
あきらかに、コーエーが、この2人を売り出したいが為の処置ですよね?
ただでさえコーエーのやり方に嫌気が差してるのに、これ以上失望させないで!

そもそも、エイカが歌うのも変だよ・・・!
キャラの優先順位で言ったら、声がついてることすら不自然なのに。
だって、天秤動かせるサブキャラですら声ついてかったりしますし。
エイカなんて攻略キャラでないどころか、顔すらよくわかってないよ・・・!
・・・顔隠しキャラはアクラムという前例もいますが、あれはまた別。

で、肝心の歌ですね。
歌はまぁいいほうなんじゃないでしょうか。
CD出してるくらいですし。
滅茶苦茶上手いかと言われると謎ですが。
どっちかっていうと、中村さんのほうがいいかな。
根本さんは声が高いです。カリガネってもっと抑えた声だった気が。ボタン押しまくってたんであまり聞いてませんが。




砂塵の城に立つ 歌/ナーサティヤ(置鮎龍太郎)

白龍みたいなのもいいですが、やっぱりこういうキャラソンのほうが私は好きです。
歌詞が素敵です。
サティは、大切なものの為なら自ら悪役を買ってでるタイプですよね。
泰衡さんに似てる・・・。

もとから気になってはいたんですが、歌聴いたらますます好きになりましたよ・・・!

お前をここで 迎えよう
勝てぬ私に 挑む勇気
ならば 相手になろうか
純正(ましろ)き剣を 向けて


とか、

お前をここで 倒そう
滅ぼされても 挑む誇り
ならば とどめを刺そうか
純正(ましろ)き剣を 立てて


とか、

お前をここで 迎えよう
勝てぬ私に 挑む勇気
ならば 相手になろうか

とか。

そこはかとなく忠度さんを思い出させる、戦士らしさがツボです。
サティには、アシュとは違う国王の素質がある気がします。

歌詞には、豊葦原を攻めた時の、千尋のことにちょっと言及。
サティと千尋はそこが始まりですからね!
サティは、そのまま姿を隠したままでいてくれれば…という心境だったのでしょうか。


そのちいさき手に 語り/柊(三木眞一郎)

このヴォーカル集、唯一の語りです。
三木さんは歌もお上手だと思うんですけどね。
・・・まぁ、柊は語りっぽいですよね。
今回、語りにすら登場しないアシュ(石田さん)が悲しい・・・。

あぁ、でも三木さんの語りは素敵・・・。
今までの遙かシリーズとはだいぶキャラが異なりますが、柊の声が1番好きかも。
それか、将臣くんの切なげな掠れ声。
三木さんの切ない演技は反則ものだと思います。

この語り、歌詞カードには沼河比売が古事記で詠んだという長歌が載っていますが、CD中ではそれを全て詠むわけでなく、一部分を引用しているだけです。

梯綱(たくづの)の 白き腕(ただむき) 沫雪(あわゆき)の わかやる胸を そだたき ただきまながり

訳部分も載せようかと思いましたが、やめておきます。
歌詞カードに載っていますし、簡単な役なら語り中で柊が言ってくれますしね。



森籠 水色 精霊歌~Long Version~ 歌/遠夜(高橋直純)

これも、以前ドラマCDに入っていた歌のロングバージョンですね。
今までの遙かシリーズの直純さんのキャラソンとは打って変わって、静かな曲調です。

何の音だかわからないんですが、後ろで流れているちょっと高音の音が可愛いです。
これ、直純さんがコーラスもやっているらしいんですが、私の耳じゃよくわかりませんでした・・・。



孤影に降る夢~Long Version~ 歌/葛城忍人(中原 茂)

こちらもロングバージョン。

中原さんは結構テンポがいい曲が多いですよね。

・・・と妹に言ったら、「ゆっくりだと演歌っぽくなるからじゃない」との返答が。
確かに、似合いそうですけどね、演歌。

美しさは 散るからじゃない
あざやかな季節を 共に
見る人が 微笑むから


という部分が好きというのは以前も書いたんですが、

烈日(ほのお)を切り裂く 刀と
暗闇(やみわだ)断ち切る この刀



戦いとは 逝くためじゃない
生き延びて再び 帰り
待ち人と 微笑むため


の部分も好きです。

でも、歌の内容は悲しい・・・。
忍人の書の終章まっしぐらな感じです。



回想の草原は金色 歌/風早(井上和彦)

よし、新曲!
ラストはやっぱり新曲で締めて欲しいですよね。

曲調はゆったりしてます。
千尋を優しく見守ってる風早です。
・・・お父さん?従者?
という感じがするくらい、あまり恋愛面は感じないです、私は。
強いて言うなら

ただ あなたがほら 笑うだけで
それは 俺の喜び・・・

あたりが恋愛要素?

・・・この曲、どこかで聴いたことがあるような気がするメロディなんですが、わからない・・・。
視聴はしたことがない(できない)し・・・。
まぁ、曲なんてどこからしら似た印象をあたえるものがありますよね。
世の中に満ち溢れてますし。

いろいろ言ってますが、この曲は結構好きです。


 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
風早歌
こんばんは、お邪魔します(^^)
私も星影はいつものメンバーが好きです<おいっ。
風早の歌は私も同じことを思っていて
実はサビ部分のメロディラインが「春よ、来い」
に被る部分が多いのです。
しかも歌詞も似たような雰囲気のものがあったりでw
私はどちらの曲も好きなのでそれはそれで嬉しいですが
少し懐かしさを込めた愛しい人に向けた曲ということで。
ただ、口ずさんでるとユーミンになったりで
風早曲が行方不明になります~
後はサティと忍人曲がお気に入りですね。
アシュは語りでも是非入れて欲しかったです(><)
次回こそは☆
rath URL 2008/09/23(Tue)23:54:49 編集
なるほど!
> rathさん

いらっしゃいませ(^_^)

いつものメンバーは素敵ですよね。

風早の歌は「春よ、来い」に似ているんですね。
思わず歌詞検索・・・・・・脳内再生・・・・・・納得!
2曲とも、ふと口ずさんでしまうような優しいメロディが素敵ですよね。
私もごっちゃになりそうですが(^_^;)

サティと忍人の曲もいいですよね。
特に忍人の曲は、気付けば脳内リピートされていたりします。

アシュは是非参加して欲しかったです・・・。
名前がないときはがっくりきてしまいました。
次回は語りで参加を期待しましょう!
青時雨  【2008/09/24 08:17】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]