忍者ブログ
[90]  [91]  [92]  [93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

予告どおり、今日はアンジェリーク語りです。


あ、でもその前に前回・前々回の記事に追記。
コルダ2はEDがキャラソン、アンコールはOPがキャラソンでよかったですね。やっぱり、OPはあると嬉しいですよね。歌に乗せてキャラと世界観紹介。ないとつまらない…。
OPを観るとテンションがあがります。何回かプレイすると飛ばすけど、やっぱり観たくなるう…。


さて、軌道を戻して…。

アンジェリークは

・「アンジェリークspcial1」…友達に借りるも、女王試験に集中してしまい、恋愛が全く進まない。ライバルがいる状況にもなれず、1回プレイしただけで挫折。

・「アンジェリークspcial2」…中古で購入するも、やはりライバルがいる状態に慣れず、1回目の途中で放棄。

・「天空の鎮魂歌」…友達に借りてプレイ。戦闘時の進行の遅さに耐え切れず、1回ノーマルEDを迎えて返却。

・「トロワ」…ベスト版購入。攻略本を見つつ、順調にクリアはしていたが、デート時のシステムが手間に感じ、放置中。

・「エトワール」…友達に借りて、初めてやったアンジェリークシリーズ。のちにベスト版を購入。唯一フルコンプ済み。

…という、悲惨なプレイ結果です。

どうしてか入れ込めないんですよね。
多分、キャラが外国人だからだと思うんですが。
私が入れ込むキャラは、日本人ばかりです。
友雅さんとか忠度さんとか金やんとか吉羅さんとか。
…30歳以上でもあるみたいです。20代も結構好きなキャラはいますが、落ち着いた雰囲気を纏っている人が多いし。


アンジェって、年齢が「推定」ですよね。
皆、想像より若くて驚きます。
オスカーが22歳と知ったときが1番驚いた気が。27・8歳ぐらいだと思っていたので。

ED後はアニメが入るイメージが。
アンジェって、アニメがネオロマの中で1番綺麗ですよね。
テレビ放送のアニメではちょっと絵が崩れていましたが。あと、詰め込みすぎ。ストーリー性があまり感じられなかった気がします。まぁ、アニメは観れる時しか観ていなかったので、これは間違った感想かもしれませんが。

…それにしても、アンジェの時間軸はどうなっているんでしょう。
聖地は時間の流れが違うらしいですが、守護聖と外界の人たちの年齢差とか。
SP2での協力者・教官が成長しても、守護聖は変わってないんですよね?
聖地内での時間はどれぐらいたっているんでしょう。
実は数日とかだったりするのかな?

それと、エトワールで主人公の惑星は聖地と同じ時間の流れにすると言っていましたが、取引や行き来のあるほかの惑星の人が混乱したりしないんでしょうか?
設定集とかにそういったことが書いてあるのかな?
時間の流れはアンジェで1番気になるところです。

アンジェのゲームシステムは「繰り返し」の印象が強いですね。
ゲームは基本的に何かを繰り返して進みますが…。
アンジェはひたすら育成ですし。変化に乏しいですよね。恋愛イベントも皆同じ条件下で…と。
遙かやコルダみたいにキャラに沿ったイベントが発生したらもっといいかなとも思うんですが、これは多分初期のスタイルを貫いているんですよね。
ネオアンではスタイルを変えていましたが。


やっぱり、私のプレイ履歴じゃあまりアンジェについては書けないですね。

次は、4月からアニメ放送、明日に「ネオアンジェリーク フルボイス」発売のネオアン語りです。
こちらもたいしたことは書けないかも。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
mail
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
My blog search
edita
imagenavi
Bar code
Blogmura
にほんブログ村 アニメブログへ

にほんブログ村 アニメブログ 男性声優へ

Copyright (c)彩色葉 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog  Photo by Kun   Icon by ACROSS  Template by tsukika


忍者ブログ [PR]